イベントの概要

【2025年2月】まるまる朝市
日時 2025年2月9日(日)
9:00~13:00
会場場所 まちなか広場
問合せ先 都城まちづくり株式会社
問合せTEL 0986-21-6121
関連ページ 公式インスタグラム

 

まるまる朝市について

2022年4月より、毎月第2日曜日に都城市中心市街地 Mallmall まちなか広場にて朝市を開催します。

コンセプト 
Partageons le bonheur
幸せを分かちあいましょう

Partage(パルタージュ)はフランス語で「分かちあう、提供する」という意味があります。

まるまる朝市にあつまるものを見つけ分かちあうこと。まちなかから人や資源を循環させていくこと。

そして、幸せや楽しみ喜びを分かちあえる場づくりとして朝市を開催します。

– 美味しいと思うものを、分かち合いたい –
季節の移ろいとともに、食の恵みは絶えずめぐります。自然の恵みや日々手を動かしてくださる方々のお陰で、新鮮で安心感のある食べ物に囲まれて生きる幸せを実感しています。
豊かな食材,美味しいものを提供したいという想いを共感できる朝市を目指しています。

– 毎月第2日曜日の定期開催、暮らしと食の情報の交流 –
朝市に集まったさまざまな美味しいものをその背景とともに分かちあい、交流が続くきっかけを創り出していきたいと思っています。
私たちの暮らしの中にインスピレーションをもたらしてくれる「食」の話題を取材します。
開催終了後も朝市から広がり、深まり、繋がる話題を発信します。

※Mallmall (まるまる) とは、2018年4月28日に都城市中心市街地にオープンした市立図書館や未来創造ステーション・まちなか広場・まちなか交流センター等の公共施設の愛称になります。

 

出店店舗

出店名
みやざき菜屋マン’s
商品:こだわり新鮮野菜・果物

宮崎産のこだわり新鮮野菜をはじめ、季節の野菜果物を販売。

 
ファーサポ
商品:農産物(野菜,果物)


野菜、果物を「新鮮さ」にこだわって販売!
新鮮な野菜、果物を沢山食べて農家を応援しましょう!

 
浜田商店
商品:熊本三角みかん


美味しいみかんの販売をさせていただきます。ぜひお越しください。

 
宮崎のみに畑(パリ)
商品:無農薬栽培の野菜とハーブ、無添加加工のドライフルーツ、乾燥野菜、ハーブ


栽培から加工の過程全てにおいてミネラル水(ポタポタ水)を使用。アレルギー体質の方でも安心してむて食べれます。最近はペットのおやつに購入する方が増えて来ました。もう一度食べたい、もう一度会いたいの声がとても励みになります。宜しくお願いします。

   
COTO COTO
商品:ピクルス


食卓に彩りを。
主に鹿屋市、大隅半島の野菜を使ったピクルスを全て手作りしています。
お酢や野菜の苦手な方にも食べやすいピクルスです。
ノーマル味、カレー味、ピリ辛味の3種類あり、
サラダに混ぜたりお酒のあてに、また贈り物にも人気です。
ぜひ、ご賞味下さい。

大隅かのやパパイヤ研究会
商品:かのやグリーンパパイヤ(青果・千切り)、パパイヤのパスタ(塾生パスタ)とソムタム(サラダ)、スリランカ直輸入セイロンティ他


大隅かのやパパイヤ研究会で商品開発担当の管理栄養士の西田と申します。
酵素が豊富でどんな料理にも合う、有機青パパイヤ「酵素の星®」☆について
青パパイヤは、一般的な黄色いフルーツパパイヤと違い、野菜として栽培・収穫する品種のパパイヤで、その実と葉には豊富な栄養素と酵素が含まれており、理想の健康・美容食材と言われています。「酵素の星®」は鹿児島県鹿屋市の自社有機農場で栽培しているブランド青パパイヤですが、名前に「星」と付いているのは、輪切りにしたとき、中が星の形になるからです。くせのない味なので、いろんな料理に合わせられてとても便利です。収穫期は9月下旬より始まります。その時期に合わせて商品展開を考えております。
出展内容をしては、パパイヤ関連商品、青パパイヤの千切りや青果販売、協力企業でもある鹿児島ラーメン生みの親の福山食品(創業76年)のラーメン屋が作る「塾生パスタ」とのコラボでパパイヤクリームパスタ、スリランカ直輸入のセイロンティを販売します。

 
bakery at last
商品:パン、ドリンク、朝どれ野菜など


曽於市末吉町にありますbakery at lastです♡
美味しいこだわりの食パンを中心に、サンドイッチや惣菜パンなどがあります!今回はふわふわの食パンやメロンパン食パン、サンドイッチや焼きたてクロッフル、ドリンクを出店します♡
ぜひお立ち寄りください♪♪

パン・マルシェ
商品:パン、スコーン、パウンドケーキ


食べやすく、シェアしやすいプチサイズのパン、スコーン、パウンドケーキ

   
カッパベーカリー
商品:サワードウのパンと焼菓子


全粒粉、ライ麦由来の天然酵母『サワードウ』を使用してパンと焼菓子を作っています。サワードウの特徴はヨーグルトのような味と酸味です。いつもの食事に取り入れると奥行きのある味わいにしてくれます。店舗がなくマルシェへの出店販売やお店、カフェへの卸をしています。

 
よろい寿司のだし巻きたまごサンド
商品:だし巻きたまごサンド、ラスク、寿司屋の唐揚げ、調理酢


かつおと昆布でしっかりとダシをとって焼き上げた、”創業43年よろい寿司の だし巻きたまご”を、からしマヨでサンドイッチにしました。
特製三杯酢の販売やシナモンシュガーラスクなどの販売もあります!

柿の葉すし坂本
商品:柿の葉すし、佃煮類


当店は、宮崎市中心街にて柿の葉すしを専門手作り販売しています。柿の葉すしは、鯖や鮭などのネタと、こだわりのシャリをあわせ、香り高い柿の葉で包み込み、じっくりと押しをかけた【なれずし】です。賞味期限が3日程ですので贈り物にも喜ばれます。行楽のお供にも最適です。心を込めた手作りの味をぜひご堪能くださいませ。。

丸寿司
商品:鯖寿司(鯖・焼鯖盛合せ,鯖・海老盛合せ,鯖・穴子盛合せ,鯖・バッテラ盛合せ,特撰チラシ弁当,あじ寿司)


北海獲れ活き鯖、肉厚で脂の乗ったひむか本鯖、八郎鯖を使用

 
中町ワイン食堂
商品:お弁当、サンドイッチ、お惣菜


季節の食材を使ったお弁当、お惣菜。
肉類加工食品などの販売

 
さだひさ糀
商品:発酵ピビンバ丼、季節野菜の豚汁、塩麹やきそば、オーガニック生甘酒


都城市乙房町で無農薬米の麹や甘酒・塩麹などの発酵食品の製造販売をしています。また発酵食品づくりのワークショップなど各地で開催しています。

にゃんこや
商品:フレンチシェフの作る創作カレー各種


東京でフレンチシェフを務めた店主の作るこだわりのカレーをご賞味ください♬
看板メニューはバターチキンカレーです。
カレーの他に季節に合わせたサイドメニューも登場するのでぜひお立ち寄りくださいませ。

お持ち帰り処 すがや
商品:たこ焼き


本場大阪で食べ歩いた店主の出汁の効いた本格たこ焼き。
ぜひ一度、ご賞味下さい。

 
たこ市
商品:たこ焼き


出汁からこだわった国産米粉100%のたこ焼き!
油の吸収率が低くダイエット中にもおすすめ!
アミノ酸バランスに優れ栄養価が高く
米粉のもっちもちっな食感がくせになります!

 
BURGER HOUSE U
商品:ハンバーガー、ミニハンバーガー


当店では国産牛100%のパティを使用しており、オニオンソースは、一晩寝かせ旨味だけを抽出したこだわりの一品となっています!
自家製マヨネーズとオニオンソースの相性が抜群でバンズとパティを生かして心を込めて作ったハンバーガーです!
子供からご高齢の方まで、食べやすいハンバーガーになっていますので、一度召し上がってみてください!
当日、会場でお会いできることを楽しみにしています。

south La:Bo(サウスラボ)
商品:オリジナルハンバーガー


都城産の牛肉、豚肉、都城の在来種である大豆『みやだいず』をパティに使用したオリジナルハンバーガーをはじめ、もちもち食感のラスポテト、小腹がすいた時に丁度良いフランクフルトやホットドッグ、ノンアルコールカクテル数種類をご用意しています。気軽に声を掛けてください!

韓国料理たんぽぽ
商品:手作り韓国料理、手作りキムチ、手作り韓国スイーツ


図書館、まちなか広場のすぐそばにある
今年6月でオープン8年の韓国料理たんぽぽです!
韓国人店長が作る、美味しくて低アレルゲンにこだわった辛いだけじゃない韓国料理や手作りキムチを販売いたします!
スイーツ担当が作る韓国スイーツも販売します♪

Kedai F9
商品:インドネシア料理


Kedai F9(ケダイエフナイン)です。
インドネシア料理 をメインにアジアン料理を提供させていただいております。
主に現地ソウルフードのナシゴレン、
ミーゴレン、タイのグリーンカレーなどがございます。
宮崎へ移住する前はインドネシアに住んでいました。インドネシア現地のシェフに習ったインドネシア料理をぜひ一度お試しください☆

pho_twenty
商品:宮崎県産地鶏のフォー


ベトナムの国民食フォーを宮崎県産の地鶏でとったスープに、たっぷりの野菜を乗せて提供します。

 
気まぐれカリー タカヤ
商品:スパイスカレー、トークセン整体


日南のカツオの生節と10種類以上のスパイスを使用したその日その日の気分で作っているカレーです。タイ、チェンマイで修行した木槌療法トークセンを共同に出店させていただきます。

孝ちゃんうどん
商品:うどん、そば(冷やしぶっかけ、温、持ち帰り用)、いなり寿司、おにぎり、かき氷


週に1回、おうどん、おそばはいかがでしょうか。
お店にもぜひお越しください。

炭火焼 しばはら
商品:鶏の炭火焼・唐揚げ・フライドポテト ※仕入状況により炭火焼のみになる場合あり


霧島の麓の綺麗な空気と水で育った、抗生剤やホルモン剤を使わない無農薬の若鶏です。
くさみのない、こだわりの鶏をぜひ1度味わってください。

俄八商店
商品:焼きそば・唐揚げ・焼き餃子など…


餃子をメインにいろんなイベントに参加させて頂いてます。プレーン・スタミナ・ピリカラありますので是非御賞味くださいあと旨塩唐揚げ・月見焼きそば・チキン南蛮・シュウマイ棒などワンコイン500円で販売してますので一度食べてみて下さい宜しくお願いいたします

加藤牧場
商品:ブリトー、ヨーグルト、チーズなど


搾りたての生乳を使って手間ひまかけて
作った商品を是非お試しください。
ブリトーはかなりオススメです。
チーズ嫌いにも好評です♪

風神の惠
商品:おこわ、ガネ、ぜんざい


山田町のながやまの敷地内でお店をしております。自分で育てたもち米で美味しいお赤飯やおこわをみんなに食べてほしいです。
手作りのガネや寒い日には最高なぜんざいもおすすめです。

BEAR BEANS COFFEE
商品:自家焙煎珈琲豆、ドリップ珈琲、ソフトドリンク、クッキー、菓子等


自家焙煎珈琲専門店
煎りたて珈琲の華やかな美味しさを味わって頂くために、高品質の珈琲豆の中からさらに良い豆をハンドパックで厳選し小型焙煎機で丁寧に焙煎しております。
香り高い煎りたて珈琲をゆっくりご堪能下さいませ。

hello! brand new days
商品:パッションフルーツとパイナップルのドリンク、ドーナツ、マフィン


鹿児島県の最南端、南大隅町でパイナップル農園と海辺のゲストハウス&カフェを営んでいます。
マルシェでは自家の農園のパイナップルとパッションフルーツのドリンク。
南大隅町で採れた小麦を使用したドーナツやマフィンなども販売させて頂きます。

THE GOAT DONUTS
商品:ドーナツ


こんにちは
都城発✨
卵不使用で長時間低温発酵、国産小麦粉を使用したふわふわドーナツのお店THE GOAT DONUTSです。
グレーズやチョコレートの他、県内でも珍しいメープルベーコンなど様々なドーナツをご準備しております
見た目にもかわいい映えドーナツ
お気軽にお立ち寄り下さい

 
おやつとコーヒー Pon Pon mum
商品:焼き菓子と自家焙煎コーヒー


スペルト小麦や米粉を使った、体にやさしい素材の焼き菓子と自家焙煎のドリップコーヒーを販売します。
植物性100%やグルテンフリーの焼き菓子も人気です♪
オーガニックやフェアトレードの自然な素材を選び、人にも環境にも優しいものをお届けしています。
ぜひお立ち寄りください。

走るたいやきくん
商品:たい焼き


今年2月オープンした走るたいやきくん
出来てのたい焼き 外はサクサク中はもっちり
ほどよいあまさで幸せをお届けしまーす
日替わりのたい焼きはスペシャルなたい焼きばかりです❗️

よつはな
商品:キッシュ、焼き菓子


霧島市で平飼い卵や無農薬小麦粉、国産米粉、キビ糖等を使い、
心に笑顔の花が咲きますように願いお作りしてます
よろしくお願いします

   
おやつや あづき
商品:焼き菓子マフィン、ワッフル


身体に優しいお菓子作りをしています。乳製品不使用、卵不使用で、国産の豆乳、きび砂糖、米油、十穀米甘酒入りの焼き菓子になります。

すきむらんど
商品:栗くり焼き、須木栗ジェラート、栗スイーツ


小林市須木にある里山レジャー施設「すきむらんど」です。地域の特産品である「須木栗」を使ったスイーツを中心に、須木ならではの商品を出品します。

waimooimo
商品:焼き芋、焼き芋を使ったスイーツ


長期熟成焼き芋専門店waimooimoです!
旬である秋冬には温かい焼き芋、暑い夏場には冷たい冷やし焼き芋と、1年を通しておいしい焼き芋をお楽しみ下さい♪
そして大事な家族の一員、ワンちゃんにも安心してあげられるおやつも新発売!

テッチン
商品:クレープ


モチモチ生地にクリーミーなクリームです。
また、オカズ系クレープも有ります。

   
凍結乾燥 牧山商店
商品:フリーズドライ果物、フリーズドライ犬猫用おやつ


◢◤ドライフルーツの概念が変わります◢◤是非一度ご賞味ください。またワンちゃん、猫ちゃん用フリーズドライおやつも製造販売しております

 
郷田菓子舗
商品:しんこ団子、アップルパイ、その他お菓子


定番のしんこ団子 や サクサクのパイ生地に甘酸っぱいりんごがたっぷり詰まったアップルパイ、焼き菓子を販売します。

Denim kitchen ohana
商品:キッチン雑貨(エプロン、お弁当グッズ、ままごとおもちゃなど)


忙しいママ達へ
毎日の料理が楽しくなる
子供と一緒に料理が楽しめる
キッチン雑貨を販売しております。

   
ange bebe
商品:スタイ.クラウン.ヘア小物.布小物.母子&お薬手帳カバー


厚みのある、もちもちスタイを中心に、誕生日や写真撮影等でオシャレに使用出来るクラウンをハンドメイドしております。(その他:布を使用したヘアアクセサリーや小物、母子手帳、お薬手帳カバー)

 

会場へのアクセス

会場場所 まちなか広場
会場場所 住所 都城市中町17街区19号
駐車場 中核施設附帯駐車場
駐車場 住所 都城市中町15街区16号